きらんのShooting Voice!!

ちょっと胸おどる素敵なこと なにかあるたび書きとめておくの。

ここからは新未来

もうすぐ会える震えるぜ!

皆さんこんにちは。きらんです。

Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~の足音がついに明日に迫ってまいりました。いよいよ11人のLiella!を初めて目撃することができる夢の舞台です。皆さん、心の準備はできていますか?

というわけで8/3から続けてまいりました4thライブに向けての毎日記事更新企画「#きらんのbrandnewMusic」は本日で一区切り。いつも見てくださっていた皆さん、本当にありがとうございました。

当企画最後の記事となる今回の記事は、4thへの想いの整理も兼ねて「Jump Into the New World」について綴らせていただきます。

これまでの記事では解釈を中心とした内容をお届けしてまいりましたが、今回は好きな歌詞・共感できる歌詞のピックアップを中心として、明日への機運をつくってまいりたいと思います。

よろしければ、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

「もうカード揃ってんのかも」

ときめくのさ

昨日よりも何かできそうだ

根拠はないけど カ・ン・ジ・ル

勢いだけでぱっと行ける時

もうカード揃ってんのかも

「Jump Into the New World」より

1番Aメロのこの歌詞が好きです。

11人体制での初めての楽曲で歌われる「もうカード揃ってんのかも」というフレーズには、どうしても3学年揃い、最強形態となったLiella!の姿を重ねてしまいます。

このフレーズは、9人体制最初の楽曲である「WE WILL!!」との比較においても見どころがあるように感じています。

「WE WILL!!」では「勢いだけでもいいよね」と、自分自身に言い聞かせ、信じ込むような描写がなされていました。

勢いだけでもいいよね let's jump!

「WE WILL!!」より

対して「Jump Into the New World」では、過去の自分より強くなった自分らの在り方を根拠はなくとも感じ取っており、そのうえでいまであれば「勢いだけでぱっと行ける」ことを「確信」するに至っています。

この一節は、3期生の加入によって精神的に強化されたLiella!の姿をありありと示しているのです。

明日のライブでも、カードが揃ったLiella!が一体どのようなパフォーマンスで我々を魅せてくれるのか期待ですね。

「朝がやってくるよ」

幕が上がるのさ

朝がやってくるよ Are you ready? I'm ready!

「Jump Into the New World」より

サビ冒頭のこの歌詞は、この楽曲の中でも特に印象的なフレーズであるように思います。

「朝がやってくる」ことについてはさまざまな捉え方ができます。

歌詞の文脈のみを読み取って「朝」の意味を考えると「ライブ」と捉えられそうですが、

ラブライブ!スーパースター!!の物語の文脈を鑑みると「朝」は「卒業」「最終章」などの切ない文脈も含んでいるように感じられます。

3期生が加入するということは1期生が3年生、最終学年になるということなのですから。

当たり前のようで忘れがちですが、いまっていましかないんですよね。私は、キャラクターの学年が上がり、新入部員が加入し、体制をめくるめく変えて。いまこの瞬間を全力で楽しむ大切さをなんどでも実感させてくれるから、ラブライブ!スーパースター!!が大好きなのです。

Liella!に「朝」がやってくる瞬間を見ることができるのも、きっと4thライブのこの瞬間しかないんです。だから、いましかないこの夢の舞台を楽しみ切る覚悟を与えてくれるこの楽曲が大切です。

「予定調和壊す煌めきの武器になる」

ラブライブ!スーパースター!!における「予定調和」とはなんでしょうか。

様々な解釈の余地があると思いますが、私はひとつ、以下のものがあると思います。

「知ってる?ラブライブの歴史上、連覇を成し遂げた学校は、ひとつもない」

11人のLiella!が、このジンクスを打ち破り「二度目の奇跡」を起こしてくれることに期待している人も多いのではないかと考えています。

そんな11人の始まりのこの楽曲で、以下のフレーズが歌われています。

今日は予定調和壊す煌めきの武器になる

「Jump Into the New World」より

ますますアニメの3期が楽しみになりますね。言葉選びの素敵さも相まって、大好きな歌詞のひとつです。

「ここからは新未来」

ここからは新未来

「Jump Into the New World」より

ラブライブ!シリーズでは前人未到の3rd Season突入。スーパースター!!では初となるユニットの結成。ようやく完全体となったLiella!。きっとここから、想像もできないような素敵な未来が我々を待っています。

そんな新未来の序章が、ついに明日、幕張にて開幕します。

先の見えない未来に不安はつきもの。でも同時に、今回もきっと大丈夫だって、絶対最高の想い出をつくっていけるって確信しています。

だって、ラブライブ!スーパースター!!を信じて追いかけてきたこの3年間の日々に、後悔なんて少しもないんだもん。

いつだって私が一番欲しいものを届けてくれたラブライブ!スーパースター!!を信じて。明日からの日々も全力で駆け抜けてまいりたいと思うのです。

Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~。伴に全力で楽しんでまいりましょうね!

 

 

 

 

 

 

もうすぐ会える震えるぜ!