きらんのShooting Voice!!

ちょっと胸おどる素敵なこと なにかあるたび書きとめておくの。

会いたい想いの交換/Liella!が掴んだ新たな武器

4thで聴きたい楽曲ランキングtier1

こんにちは。きらんです。

毎日記事更新企画も三日目。スキマ時間を見つけてはPCにしがみついて記事の執筆作業をする生活にもぼちぼち慣れてまいりました。とりあえず三日坊主にはならなそうで安心しております。

本日の記事は「キラーキューン☆」について。この記事で取り上げる新譜はどれもこれもいい曲ばかりですが、その中でも特に刺さっている楽曲のひとつです。

本企画のこれまでの記事では、楽曲のメッセージの掘り下げを中心とした文章を執筆してまいりましたが、

今回の記事ではどうして「キラーキューン☆」はきらんにクリティカルヒットしたのかについて綴っていこうと思います。

本題に入ってまいりましょう。

「会いたい想い」の効果

突然ですが、私きらんは「心キラララ」が大好きです。

どれくらい好きかというと、イントロが聴こえてくるだけで所構わずデカい声出すか卒倒するくらい好きです。
この楽曲がライブで聴きたすぎる一心で記事を執筆したこともありました。

なぜ突然「心キラララ」の話題を出したのかというと、「会いたい想い」が歌詞に込められている点でこの2曲は共通しているためです。

すべりこむ風がシャツの中おどる

あともう少しでまた会えるね

「心キラララ」より

ズッキュンキューン

かなりきゅっとキちゃってるじゃない

もうすぐ会える 震えるぜ!

「キラーキューン☆」より

私はこの系統の歌詞にめっぽう弱いのです。なぜなら、彼女らに会いたい想いが私の胸の中にもまた存在するからです。

私は四六時中、いつだってLiella!について、ラブライブ!スーパースター!!について考えています。彼女らに会いたくて会いたくて、ラブライブ!スーパースター!!に触れたくて、そうしていられないのがじれったくて仕方ない毎日だけど、いつかまた会える日のために自分を奮い立たせてまた今日も乗りこえています。

そんな想いをLiella!もまたこうやって届けてくれることが、嬉しくて仕方がないのです。

彼女らの抱くその想いの矛先が、どこに向かっているのか明確にはされていません。

しかし、そんな想いを乗せた楽曲を我々が受け取ることができている以上、きっと我々も彼女らが「会いたい想い」を寄せているその一員なのです。「心キラララ」や「キラーキューン☆」は、彼女らの持つ「会いたい想い」を、遠く離れた我々に届けてくれる「Shooting Voice!!」なのです。

 

私は「キラーキューン☆」を通して行うことができる、彼女らとの「会いたい想い」の交換が大好きです。ゆえに、この楽曲は自分の中でも有数の特別な楽曲となっています。

Liella!が掴んだ新たな武器

「キラーキューン☆」という楽曲の特徴の一つとして、観客が一緒に声を出せる歌詞が多いことが挙げられます。

わい!わい!わい!

そろそろ寝なきゃムクむぜ

はい!はい!はい!

発言は挙手制だってば

「キラーキューン☆」より

\わい!わい!わい!/ \はい!はい!はい!/

Bメロやサビにこれでもかと盛られたコールに、フロアは熱狂間違いなしでしょう。

さて、昨日アップした「MIRACLE NEW STORY」の記事では、Liella!が「声援」を獲得するまでに困難を乗り越えた経緯と、それゆえの「声」というフレーズが楽曲内で繰り返し叫ばれることのエモさについてお話させていただきました。

その「MIRACLE NEW STORY」のカップリング曲である「キラーキューン☆」が明らかに「声援」を想定したつくりをしていることの素敵さ、伝わりますでしょうか?

ついに「声援」が送れるようになったいま、Liella!のライブの「楽しい」を牽引するブチ上げ楽曲たちも、新たな進化を遂げようとしているのです。

3期生が追加され11人になったことも相まって、私たちは過去とは比べ物にならない「強さ」のLiella!を4thライブで目の当たりにすることでしょう。

その期待のフロントラインに立っている楽曲のひとつこそが、この「キラーキューン☆」なのです。