きらんのShooting Voice!!

ちょっと胸おどる素敵なこと なにかあるたび書きとめておくの。

虹が咲いた日の備忘録

こんにちは。きらんです。

ここ最近で急に冷え込みましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

半袖で外出するのがややはばかられるくらいの肌寒さに夏の終わりを感じております。くれぐれも風邪をひかぬよう体調管理にはお気を付けください。

 

さて、今回の記事は虹ヶ咲の5th Live!について。久々のライブ感想記事です。

①虹5th行ってまいりました!!!

このたび私、9月10日から二週に渡って開催された虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所」に参戦させていただきました!

ウキウキでお台場を徘徊するキモ=オタクの図

倍率がとんでもなくなかなか苦戦しましたが、それでもなんとか「Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演」のDay.1、「Next TOKIMEKI公演」のDay.1の計2公演のチケット獲得が叶い、無事参加することができました。

虹ヶ咲の現場に訪れるのは2月の4th Live!ぶり、すなわち半年以上ぶり。当時から仲良くしてくれている友人は勿論、新しく縁のできた友人にも挨拶することができ、改めて虹ヶ咲の現場の温かさを実感するよき契機になりました。

【Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演 Day.2】

01.Colorful Dreams! Colorful Smiles! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
02.Eutopia / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
03.ENJOY IT! / QU4RTZ
04.Eternal Light / DiverDiva
05.Infinity!Our wings!! / A・ZU・NA
06.EMOTION / 三船栞子(CV.小泉萌香)
07.TOKIMEKI Runners(TVアニメ挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
08.stars we chase / ミア・テイラー(CV.内田 秀)
09.Love U my friends(TVアニメ挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – MC① – – –
10.声繋ごうよ / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
11.友 & 愛 / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
12.開花宣言 / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
13.MELODY / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
14.夜明珠(イエミンジュ) / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
15.テレテレパシー / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
16.Toy Doll / ミア・テイラー(CV.内田 秀)
17.My Own Fairy-Tale / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
18.Wish / 朝香果林(CV.久保田未夢)
19.翠いカナリア / 三船栞子(CV.小泉萌香)
20.オードリー / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
21.☆ワンダーランド☆/ 中須かすみ(CV.相良茉優)
22.Future Parade / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
23.夢が僕らの太陽さ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – 本編終了 – – –
EN1.繚乱!ビクトリーロード / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN2.MONSTER GIRLS / R3BIRTH
EN3.恋するMagic!! / DiverDiva
EN4.Poker face&お願い!Fairy / A・ZU・NA
EN5.4 SEASONS / QU4RTZ
EN6.Hurray Hurray / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN7.Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – MC② – – –
EN8. Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

【Next TOKIMEKI公演 Day.2】

01.Colorful Dreams! Colorful Smiles! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
02.Eutopia / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
03.ENJOY IT! / QU4RTZ
04.Eternal Light / DiverDiva
05.Infinity!Our wings!! / A・ZU・NA
06.EMOTION / 三船栞子(CV.小泉萌香)
07.TOKIMEKI Runners(TVアニメ挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
08.stars we chase / ミア・テイラー(CV.内田 秀)
09.Love U my friends(TVアニメ挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – MC① – – –
10.Future Parade / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
11.夢が僕らの太陽さ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
12.ツナガルコネクト / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
13.Butterfly / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
14.DIVE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
15.Solitude Rain / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
16.サイコーハート / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
17.La Bella Patria / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
18.VIVID WORLD / 朝香果林(CV.久保田未夢)
19.Poppin’ Up! / 中須かすみ(CV.相良茉優)
20.Dream with You / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
– – – – MC② – – –
21.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – 本編終了 – – –
EN1.繚乱!ビクトリーロード / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN2.トワイライト / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN3.永遠の一瞬 / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN4.Hurray Hurray(12人Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
– – – – MC③- – –
EN5.TOKIMEKI Runners(12人Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
WEN1. Future Parade / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

こちらは各公演のセットリストです。

肝心の公演内容につきましては、一言で言い表すと情緒のジェットコースター。休む暇もなくアニメバフの乗った強靭な楽曲たちで殴ってくる暴力的なセットリストに、為す術もなく完敗しておりました。

グループの強みを余すことなく活かし形作られた今回のライブは、アニメ虹ヶ咲の一つの区切りとしてこの上ないものになっていたように思えました。

②虹5thのハイライト

ここからは個人的に印象に残った曲たちを紹介していこうと思います。

・Future Parade

印象に残った曲として全オタクが挙げると思う、さすがに。

2期13話で高咲さんが表現者として大成し、夢のバトンを繋いでいく一連の流れが本当に大好きで、大切で。そのシーンを目の前で矢野さんが再現してくれている事実に涙が止まりませんでした。

矢野さんがトロッコに乗る演出、ズルすぎやしませんかあれ。あの場ではスクールアイドルしか乗ることのできないトロッコに矢野さんが乗っている。その事実だけで「高咲侑はスクールアイドルである」ということを表現しているのですよね。

「Next TOKIMEKI公演」の「Future Parade」は、私が虹ヶ咲を追いかけていて最も心が震えた瞬間でした。

・翠いカナリア

1月のR3BIRTHファンミぶりに披露されたこの楽曲。隠れ栞子推しなので、アニメで流れた瞬間からめちゃくちゃ楽しみにしていました。

R3BIRTHファンミの折の全霊を絞り出して詞に乗せるかのような歌い方も最高でしたが、今回の全力ながらも伸びやかな歌いっぷりがぶっ刺さりましたね。

スクスタ文脈での「翠いカナリア」が「姉に思いを伝える」ための手段としての楽曲(歌うこと自体が目的でない)であったのに対し、アニメ文脈での「翠いカナリア」は「今の自分はこうなんだ」ということを提示する目的としての楽曲だったので、このような歌い方がなされたのは解釈一致でした。

・繚乱!ビクトリーロード

衣装が特攻服でさすがに笑ってしまった。虹ヶ咲学園、さすがに治安が悪すぎるだろ。

治安が悪いのは観客席も然りで、会場全体が縦揺れしていました。「跳んじゃダメだ、跳んじゃダメだ...!」と必死に理性を働かせながらブレードぶんぶん振り回すの楽しすぎたな、、、

実は多動しすぎて演者のパフォーマンスを全く見れていなかったので、次披露される機会があればしっかり目に焼き付けたいとこです。多分次も無理だけど。

・Dream with You

3rd Live!から本格的に虹ヶ咲にのめり込んだ私にとって、アニメ1期の挿入歌披露は願ってやまないことでした。ついに再び受け取ることができて、本当に嬉しかったです。

推し曲の「Poppin' Up!」や一番大好きな1期曲である「La Bella Patria」を聴けたのもよかったけど、やっぱり流れが確定した瞬間の「Dream with You」でいろいろと溢れ出しちゃったんよ、、、

自分の中の変わらない情熱に改めて想いを馳せることができた、大切なひとときでした。

・Hurray Hurray

虹ヶ咲の全員曲で1、2を争うほど大切な楽曲。過去も、未来も、イマも、まとめて肯定してくれる大好きな曲。待ち侘びました。

いつかは別々の道
進んでいくのかな?(それでも)
”今以上に幸せ”のイメージ
浮かばないね!

これから、どんどん前に進んでいくんだと思う。私も、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会も。いずれ道は分かれ、同じ道を歩み続けることはできなくなってしまうかもしれない。

それでも私は忘れない。虹ヶ咲が「フレーフレー」って押してくれた背中に残る温もりを。私にとって、この楽曲の存在こそがその温もりの証明なのです。

大好きなんだ
運命って本当にあるね!
君だから思えるよ 出逢えてよかった

「出逢えてよかった」って言いたいのはこっちの方なのに。本当に、ありがとう。

③「Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演」と「Next TOKIMEKI公演」

此度の5th Live!では開催地ごとに異なる公演名がつけられ、それぞれ異なった内容のセットリストが組まれていましたね。ここでは、公演名とそのセットリストの関連性を自分なりに読み解いていきたいな~と思います。

まず「Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演」の特徴は以下の通り。

・ソロメドレーが2ndアルバム楽曲(R3BIRTH組は二つ目にリリースされたソロ曲)

・ユニット楽曲を多く披露

これらの特徴から読み取れるのは「①よりアニメの筋書きに準拠している」「②虹ヶ咲2期の”みんなで叶える物語”の側面を前面に押し出している」公演であるということです。

①については、2期13話にて披露されている楽曲が2ndアルバム楽曲であることから提示させていただきました。

また、②については、アニメ2期では虹ヶ咲の「独立したスクールアイドルたち」という側面よりかは「協力関係の集団」としての側面が強く出ており、その性質を最も強く表すものが「ユニット」であるように思えることから提示させていただいております。

「ユニット」の概念を作中に持ち出すことで、ラブライブ!という作品の恒久的なテーマである「みんなで叶える物語」の要素を作中にうまいこと取り入れてるわけですね。

これらを鑑みて、アニメ2期を象徴するOPテーマであり、なおかつ「ユニット」の概念が持つ「みんなで叶える物語」の要素が歌詞に存分に取り入れられている楽曲「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」が公演名として使用されたのではないかと考えます。

(Go on!) あの日描いたより もっと面白い世界
(Go on!) みんなとなら 叶えていけるよ

 

次に「Next TOKIMEKI公演」について。特徴はこちらです。

・ソロメドレーがアニメ1期曲(R3BIRTH組の楽曲披露はなし)

・全員曲を多く披露

これらの特徴からは「よりアニメの本質的なメッセージに準拠している」公演であるということが読み取れそうです。

「夢がここからはじまるよ」も「Future Parade」もそうなんですけど、その楽曲のパフォーマンスを成功させるための「努力」の描写が作中でほとんど描かれてないんですよね。

これを見るに、虹ヶ咲が全員曲を披露することで示したいのは「みんなで叶える物語」とはまた違ったところにあるメッセージであり「虹ヶ咲の哲学」だと思うんです。そして、その哲学こそが「Next TOKIMEKI公演」のテーマなのではないでしょうか。

私の大好きな虹ヶ咲の哲学に「過去・未来・イマ」があります。

「毎日イマを全力で楽しんでいけば、きっと寂しいだけじゃない未来が来てくれると思うよ」

私は「Next TOKIMEKI公演」のセットリストはこの哲学に強く基づいているように感じました。

アニメ1期曲は、アニメ2期準拠のライブが開催されているイマからみて、アニメ1期の季節は「2期から観始めた」という特殊な事例を除き、誰から見ても明確に「過去」であると言えるものでしょう。これは、「過去・未来・イマ」の「過去」のパートであると言えそうです。

その後、「いまが最高」というフレーズを引っ提げて「永遠の一瞬」が披露されました。これが「イマ」のパートです。

「永遠の一瞬」は「イマ」を永遠のものとして肯定することで、「イマ」が「過去」になりゆく寂しさも、「未来」への不安も払拭してくれる楽曲であり、そのメッセージ性は先程引用した台詞と酷似しています。

ぎゅっと固く繋いだ手

やがていつかは 離す時がくるんだろう

だけどもう I don't cry

顔上げて 笑顔を見せて

最高の想い出つくろう

直後、「未来」へ向き合った人の背中を押してくれる楽曲である「Hurray Hurray」が披露されます。これが「未来」のパートです、

この楽曲を受け取った私たちは、それぞれがそれぞれの「道」へと、「未来」へと走り出していくのです。

輝く明日を 目指して
まっすぐ走れ!

武蔵野のステージでは「虹ヶ咲の哲学」に基づいた楽曲でセットリストが構成されており、その哲学を受け取った私たちそれぞれが走っていく未来こそが「Next TOKIMEKI」であるのではないか、というわけです。

「次はあなたの番!」

④あとがき。

ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

実は当ブログの最初の更新が虹4thの記事で、5thの記事も絶対書きたいな~と思っていたんですよね。無事に書き終えることができて胸を撫で下ろしているところです。

さて、アニガサキ2期の季節もこの公演にてひと段落。にじよんのアニメ化などはあれど、ファン一丸となって向かっていく大きな目標はなくなり、それぞれがそれぞれ、バラバラにときめきを追いかけていくフェイズへと突入していくことと思われます。

個人的にはこの状況めちゃくちゃ「Next TOKIMEKI」でいいな、と思っているんですよね。

虹ヶ咲を全力で追いかけるあなたの情熱の行く末を、君の目が探す虹を、もしよければ教えてください!

そんなこんなで今回の記事は締めたいと思います!また機会があればお会いしましょう!