きらんのShooting Voice!!

ちょっと胸おどる素敵なこと なにかあるたび書きとめておくの。

物語は始まる、あなたがチャンスを叫んだ瞬間に

こんにちは。きらんです。

先日YouTubeにて公開された「Road to Twinkle Triangle」では、Liella! 5th LoveLive!における5人時代・9人時代の楽曲のリバイバルが示唆されましたね。

こうやってセトリ仄めかしてくれるのありがたいね。こっちとしても相応の準備ができるというものです。

というわけで、披露される可能性が高いであろう1期・2期のアニメ挿入歌12曲すべてについて記事を書くことにしました。今回の記事はその第1弾、取り上げる楽曲は「未来予報ハレルヤ!」です。

一緒に該当楽曲たちの素敵さを再確認し、5th LoveLive!への機運を高めてまいりましょう。よろしければ最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

①スーパースター!!の特異性

「未来予報ハレルヤ!」は、ラブライブ!スーパースター!!1期における最初の挿入歌であり、同時にそこで描かれたラブライブ!スーパースター!!という物語がもつ大きな特異点を浮き彫りにしている楽曲であると評価できます。

これまでのラブライブ!は常に「やってみたい」というときめきから物語が始まりました。しかし、スーパースター!!の物語はそれとは正反対とまで言える「挫折の克服」を最序盤で描き出しているのです。

一見ラブライブ!らしからぬ描き方のように見て取れますが、結果的には澁谷かのんさんが夢に見る「私を叶える物語」と可可さんが望んだ「みんなで叶える物語」がアンバランスながらに調和し、他では味わえないような手に汗握るラブライブ!体験を創出することに成功しています。

彼女が結ヶ丘に入学し、歌にもう一度向き合うことを決めるまでを描いた1期1話。その挿入歌である「未来予報ハレルヤ!」にもまた、このような物語の特異性が表現されています。

大好きなキモチにもう

嘘はつけない

(泣いたっていいや)

追いかけるよ

「未来予報ハレルヤ!」より

②「未来予報ハレルヤ!」が私たちに伝えたいコト

ラブライブ!シリーズは総じて面白いだけじゃない、なんらかのメッセージ性を伴った作品群であると言えます。”虹ヶ咲”を除くシリーズの主人公グループはスクールアイドルの全国大会である「ラブライブ!」という夢の舞台を目指しますが、限られた時間の中で目標に向けて努力を重ねる彼女らの在り方からは、いつだって私たちが夢に向き合っていくためのヒントを受け取ることができます。

※補足いたしますと、ここでは除外した「虹ヶ咲」においても、ラブライブ!への出場とは違った形で私たちにメッセージが届けられており、「作品からの学び」を求める人にとって一見の価値ある作品であると断言できます。

そんな中でも、私はラブライブ!スーパースター!!を「シリーズ中でも特にメッセージ性が強い作品」であると評価しています

その根拠は”「私を叶える物語」という登場人物一人一人の夢に寄り添った概念を軸に据えた物語であること”、そして”登場人物の挫折・迷いによる成長が高頻度で描かれる作品であること”です。

前者については説明不要だと思うので置いといて、後者について語ると、挫折・迷いは夢を追いかけるうえでどうしても付きまとうものです。それに作品なりの回答を付随させることは、それを受け取った我々が同じ事態に直面した際の選択肢を増やすことに直結します。ゆえにその機会が多ければ多いほど、こちらの受け取れるメッセージの総量も増えていくと言えます。

これについては、1期1話という導入部分においてから早速「挫折の克服」をテーマとしている点に分かりやすく特徴が表れています。

それでは、この話数を通じて、そして「未来予報ハレルヤ!」を通じて、スーパースター!!という作品が我々に届けんとしているメッセージは一体何なのでしょうか。

大好きっていま叫ぼう

夢みるしかないでしょ!

「未来予報ハレルヤ!」より

さまざまな回答が考えられる命題ではありますが、私はこの冒頭部分の歌詞がひとつのそれであると考えています。

「叫ぶ」という行為には、常に自己の感情や意志を周囲に表出する意味合いが伴います。

やっぱり私、歌が好きだ!

ここでかのんさんが叫んだのは「歌への大好き」。諦めようとしていた歌の道を再び志し、夢へと向かっていくことの宣言です。

かのんさんは、ずっと「もう一度歌うことができる自分」へ憧れを持っていましたが、数々の挫折により自分はダメだとふさぎ込み、それを隠してしまっていました。

でも、その憧れを諦めようとするのと同時に、自分の中に「頑張りたいわたし」が震えていることにもまた気づいていたのです。

ダメな自分にモヤモヤしてた

憧れまで隠してごまかしちゃうほど

けどね、ほんとはなりふり構わず

頑張りたいわたしが震えてたの

「未来予報ハレルヤ!」より

かのんさんは「憧れを隠そうとする自分」との間で葛藤しつつも、最終的には可可さんに手を差し伸べられたときに生まれたチャンスを逃さずに叫びました。

本当にこのままでいいの...?

私はここに強いメッセージ性を見出しています。

弁護士になりたい、○○大学に合格したい、アーティストとして成功したい。程度は異なれど、「なりたい私」を持っている人ってきっと少なくないと思うのです。

それでも、多くの人は「私じゃ無理だ」「もっと自分に余裕ができてから」なんて、その憧れを胸に押し込めているのではないでしょうか。

開校2年目にしてラブライブ!を制覇するレジェンドスクールアイドルとなり、これからもスクールアイドルの世界に様々な伝説を残していくであろうスーパースターの物語だって、一人の少女の叫びから始まりました。

もしあなたが「なりたい私」を持っているなら、チャンスを感じた瞬間にそれを叫ぶべきです。この楽曲はそう教えてくれていると思うのです。せーので叫んだ瞬間から始まる夢の軌道は、きっとあなたの「私を叶える物語」になることでしょう。

チャンスがいつまでたっても訪れない?具体的にどんな事象をチャンスと捉えればいいのかわからない?

チャンスなんてどこまでいっても主観的なものです。周りがなんと言おうが、あなたがときめいた瞬間をチャンスだと受け取ったなら、もうそれはどうしようもなくチャンスなのです。

交差点 はしゃぐ風

スカートひらり踊る

そのたび ときめいて

今ならきっと変われる気がするから

「未来予報ハレルヤ!」より

もしかしたら、あなたがこの記事を受け取った今この瞬間が、あなたにとってのチャンスかもしれませんよ。

③5th LoveLive!で「未来予報ハレルヤ!」に期待したいコト

最後に、5th LoveLive!で「未来予報ハレルヤ!」が披露されるとしたら期待したいコトを、ここまでの文脈を参考につらつらと書き連ねて記事を締めたいと思います。

「Road to Twinkle Triangle」では様々な楽曲の披露の可能性について言及がなされましたが、「未来予報ハレルヤ!」に関しては特に触れられることはありませんでした。

しかしながら、5th LoveLive!は過去一レベルでどんな楽曲が飛び出すかわからない宝石箱。披露されることを念頭に置き、どのような演出が見たいかを妄想してまいります。

「Road to Twinkle Triangle」では「なんでも11人で歌えばいいというものではない」という見解が提示されましたが、私は「未来予報ハレルヤ!」について「11人で披露すべき楽曲」であると評価しています。

※ぶっちゃけ私はどの楽曲も11人で披露していいと思ってる(それが公式から出されている以上オタクが考える解釈がそれ以上に「正しい」ことはありえず、もし解釈違いがあったとしてもその認識はお出しされたものを基準にアップデートさせるのが一番楽しいと考えているため)んですけど、それはそれとして楽曲のメッセージ的な11人への適合度の差はあるので、これを基準に披露すべきかみたいなところは判断していきたいと思います

なぜなら、「未来予報ハレルヤ!」の本質的メッセージは、ここまで語ってきたように「ダメな自分へのモヤモヤを振り切り、頑張りたい自分に素直に夢を叫ぶこと」なわけです。基本的にそれ以外の哲学が複雑に絡み合っていないシンプルな楽曲であるだけに、2期生・3期生にも違和感なく適合するんですよね。

例えば、2期生だと特に夏美さんは幾度望んでも夢を叶えられない自分にモヤモヤした気持ちを抱えていましたが、スクールアイドルとの出逢いによって心に新たなときめきが生まれ、Liella!として「夢」を叶える決断をしていきます。まさに「未来予報ハレルヤ!」みたいな話ですよね。

その他2期生も「運動が苦手なこと」「容姿へのコンプレックス」などのモヤモヤを抱えながらも、自分に回ってきたチャンスをものにしてスクールアイドルとしての道を志しています。

だから、この楽曲に関してはセンターが入れ替わることすら個人的に違和感はありません。「未来予報ハレルヤ!」を最初に歌ったかのんさんからその哲学を受け取った後輩たちがこの歌を継いでいく姿は、なんならめちゃくちゃ見たいしエモい(夏美さんには彼女色で同様のメッセージを語る「ビタミンSUMMER!」が存在しますがさておき)。

ここからは私の妄想コーナーなのですが、もし5th LoveLive!で「未来予報ハレルヤ!」が披露されるとして、最も見たい演出は「マルガレーテさんセンターでの披露」です。

彼女は2期の物語において、夢に破れ、自分に嫌気がさしているかのようなそぶりを見せています。

「自分の力だけでウィーンに戻ってみせる」...私ったら、口先ばっかり。

そんな彼女がもう一度自分の力で夢を志していく姿が描かれると想定されるアニメ3期を前にしたいま、彼女がセンターとなった「未来予報ハレルヤ!」を披露することに意味を感じずにはいられません。

きっと誰にとっても大切なラブライブ!スーパースター!!のはじまりのうた「未来予報ハレルヤ!」。一体5th LoveLive!での披露はあるのでしょうか?披露されるとしたらどのような演出で?

今からワクワクが止まりませんね!